もっともっとMotoGPブログ

MotoGP、PCの話題を中心に、日記を綴っていきます。たまには脱線もありです。

「MotoGPを見に行こう!」を合言葉に、普及活動中の応援サイトです。


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

Googleデスクトップ検索日本語版リリース

やっと正式版がリリースされました。
Google デスクトップ検索 日本語版 v.1.0
これはインターネットサーチエンジンである「Google」の検索技術をパソコン内の情報検索に利用した「PC検索ソフト?」です。

検索対象としては次のものがあります。
電子メール、ファイル、表示したウェブ ページ、チャットの全テキスト

検索できるアイテム例:
Outlook、Outlook Express、Netscape Mail、Mozilla Mail、Thunderbird の電子メール。
テキスト、HTML、Word、Excel、Powerpoint、PDF、画像 、オーディオ、ビデオファイルなど、パソコン内のすべてのファイル。
メタタグでメディア ファイルを検索することもできます。(ファイル名だけではなくアーティスト名や曲名でも検索できます。)
MSN Messenger のチャット、 AOL、 AOL インスタント メッセンジャー のチャット。
Internet Explorer、Netscape、Mozilla、Firefox で閲覧したウェブ ページ。
等があります。

まだ調べていませんがアドインを追加すれば更に検索対象の
ファイルの種類を追加出来るそうです。

デスクトップ検索は、ブラウザやタスクトレイに表示される検索ボックスから、またはデスクトップ上の任意の場所に置いたフローティング デスクバーから行うことができます。ここから通常の Google ウェブ検索も行うことができます。

まだインストールしたばかりでインデックス作成が終わっていないのでレビューできませんが、使っていくことになると思います。

元来整理整頓下手なので、ファイルの置き場所がわからなくなったり、ファイル名もその場限りの思いつきで付けているので思い出せなかったりするので・・・(しかもDOS時代の命名方式が抜けないため半角英数字8.3・・・下手するとファイル名みても思い出せない・・ああ情けない・・)
追記
やっぱこれすごい便利かも
まだインデックス作成8%しか進んでないけど
ファイルの中身までサーチしてくれる。
これならファイル名忘れても大丈夫そうです。
検索結果もGoogleのWebサーチとほぼ同じで使い慣れているし・・
Hitかも

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kobacho.blog4.fc2.com/tb.php/98-9a4a35fd
この記事へのトラックバック
Google デスクトップ検索 Ver 1.0 正式版が公開されました。洗練されたインターフェース、高速な検索どれをとっても文句なしです。β版を使ってみましたが、普段からフォルダをきっちり整理している私にはあまり使うことがなかったです。
2005/05/28(土) 12:30:54 | サイケデリック レボリューション
「『 Google デスクトップ検索』日本語版も正式版に、MSN Messenger に対応」( INTERNET Watch より)...
2005/05/28(土) 23:38:59 | Ellinikonblue.com Weblog
 
