もっともっとMotoGPブログ

MotoGP、PCの話題を中心に、日記を綴っていきます。たまには脱線もありです。

「MotoGPを見に行こう!」を合言葉に、普及活動中の応援サイトです。


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

PDFファイル生成 フリーソフト クセロPDF

PDFファイルを生成するフリーソフトクセロPDF
PDFファイルは皆さんご存知だと思いますが、
「Adobe Rearder」があればプラットフォームに関係なく閲覧できる。
文字化けしにくい。
ファイルを軽量化できる。
セキュリティ設定できる。
等利点があり、「Adobe Rearder」はフリーなので
PDFファイルを開いて見るという事は多いと思います。
ただPDFファイルを作成するには「Adobe Acrobat」(有償)を
使用しなければと思っている人が多くいるので
作成したことがある人は少ないかもしれません。

あるんですよ フリーのPDF作成ソフトが・・
というわけで「クセロPDF」です。
インストールはほぼインストーラを実行するだけなので
取上げませんが・・・

これをインストールすると「Adobe Acrobat」と同じように
「クセロPDF」というプリンタが作成されます。
なのでエクセルやらワードやらブラウザなどPDF化したいものを
そのプリンタでプリントアウトする感覚で操作すれば
PDFファイルが出来ちゃいます。

使用期限とか枚数制限がないのでPDFの作成だけなら
これで、まかなえちゃいます。

もちろんフォントやセキュリティの設定
(暗号化やファイル操作権限)も
出力時にプリンタのプロパティから出来ます。

http://xelo.jp/xelopdf/software/index_f.html

ただしあくまでPDF生成ソフト(プリンタドライバ?)なので
「Adobe Acrobat」のようにPDFファイルの編集等は出来ませんが
・・自分はこれで十分です。

ちなみにOpenOffice.orgにはPDFにエクスポートする機能が
付いているのでMS Office系のファイルであればこちらを
使う手もありますが操作手順が増えます・・普通しないか・・

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kobacho.blog4.fc2.com/tb.php/97-ee7436a5
この記事へのトラックバック
クセロPDFライセンス : フリーOS : Windows NT/98/2000/XP作者サイト : 株式会社クセロVector ダウンロード : クセロPDFフリーのPDF変換ツールです。印刷可能な、ほぼ全てのアプリケーションデータや画像をPDFに変換できます。使い方は簡単で、PDFに直したいデ
2005/07/07(木) 16:52:07 | レビューとか感想とか書いてしまえ
 
