もっともっとMotoGPブログ

MotoGP、PCの話題を中心に、日記を綴っていきます。たまには脱線もありです。

「MotoGPを見に行こう!」を合言葉に、普及活動中の応援サイトです。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

MotoGP 第4戦フランスGP レーサコメント

昨日のMotoGP フランスGPは面白かったですね
自分では今季一番のレースだと思います。

ただ勝ったのがロッシなのが、シリーズ後半を考えると
・・・・・なのですが
(もてぎまでに年間チャンピオン決まらないでほしいですね)

昨日のレースではセテが後半トップグループを追い上げ、追いつきました。ロッシのミス(?)によりセテがトップに出て、最後にロッシがセテをかわしてラスト全開で逃げロッシが優勝しました。

普段のよくあるロッシパターンに見えますが、今回のレースを見た感じではセテにもまだまだ勝機はありそうですね。

セテが今回トップに出た時点で、まず全開で逃げてみる。もしぶっちぎれないと判断したらロッシの後ろに下がる。
ロッシは前に出たら同じように前回で逃げようとしますが
昨日のセテの調子であればロッシにピッタリついていく事は出来たと思います。
そして最終ラップに全てをかける。
結果はわかりませんが昨日の最終ラップよりはチャンスが多くなると思います。

・・・なんだか見たことある手だと思いませんか?
そうです、ロッシのお得意のパターンです。
ロッシはトップを走っている時、真後ろにピッタリつかれのが大嫌いです。
相手嫌がることをずばずばやるえげつなさがセテにあればもっと強くなるのだけど・・・
育ちがいいからむりかなぁ?

その昔、トップで走っているロッシの後ろにピッタリついた選手(はっきり相手は覚えていませんが、たしか原田選手か坂田選手・・・アプリリア同士でのバトル中)を嫌がってロッシが後ろに下がろうとスピードを若干落としました。そうしたら後ろの選手も前に行くのを嫌がってスピードを落とし2台とものろのろ走行なんて事もありました。原田選手にしろ坂田選手にしろ策士ですからこのようになったのですが、このくらいのえぐさがないと年間チャンピオンは取れないでしょうね(クラスは違いますが3人とも年間チャンピオンになってますね)

そうそう本題を忘れていました。
昨日のMotoGP 第4戦フランスGPのライダーコメントです。
MotoGPはこの後、3週間offになり次回の開催は
6月5日イタリアGPムジェロです。
玉田選手も回復し帰ってきてくれると思います。

V・ロッシ選手談(優勝)
「難しくて長くて、そして素晴らしいレースだった。スタートミスで出遅れてしまい、自分で自分を追い込んでしまったんだけどね。それでも順調に挽回して、まもなくコーリンの後ろまで上がることができた。コーリンはペースがとても良かったし誰も追い上げてこなかったので、しばらく彼の後ろについていた。そのうちにジベルナウが上がってきて一気に迫ってきたからアクションを起こしたんだ。周回を重ねるごとに調子が上がり、最終ラップではついにラップレコード更新に成功。このことは僕らのセッティングが非常にうまくいっていたことの証明だ。ポールポジション、ファステストラップ、優勝、そしてコーリンの表彰台。僕らにとって最高の週末になった」

セテ・ジベルノー選手(2位)
「優勝争いができてうれしい。予選では問題がたくさんあったし、正直、こんな結果を出せるとは思っていなかった。序盤はマシンとタイヤに慣れるまで時間がかかった。もうトップには追いつけないと思ったが、あきらめず、全力で走った。トップの2人に追いついてからも、休むことができず、とても厳しいレースだった。ロッシがエドワーズを抜いたのですぐについていった。どこでロッシをパスするか決めていたが、その前にミスをして、仕掛けるチャンスを逃してしまった。勝てなかったが、これからの戦いを考えると、喜べる結果だった」

C・エドワーズ選手談(3位)
「何としても勝ちたかった!でもバレンティーノは速すぎたよ。実はタイヤ選択は賭けだった。ドライ・セッションが少なかったから仕方がないのだけど、5周しか試していないものを採用することになって、それが最後までもつのかどうか走ってみなければわからないような状態だった。好スタートを切り、34秒台中盤の良いリズムをつかみ順調に周回を重ねた。このままでトップを守りきれると信じていたが、バレンティーノとセテがもの凄いペースで追い上げてきたんだ。タイヤが熱くなりすぎて危ない場面も出てきたので3位ゲットを確実にすることに気持ちを切り替えた。チームのここまでの努力が実を結んだ。素晴らしいマシンが出来上がったので、残りの戦いも自信をもって臨める」

マルコ・メランドリ選手(4位)
「スタートに失敗したが、その後はいいペースで走ることができた。後半にアドバンテージが欲しかったので、少し固めのコンパウンドをチョイスした。序盤は苦しかったが、後半はいいペースで走ることができた。結果として、4位になれた。今年になってドライ路面でのレースは2回目で、貴重なデータを得ることができた。明日のテストでは、レースの序盤からいいタイムを出せるセッティングにトライしたい。レースごとにマシンは良くなってきている。Hondaとチームに本当に感謝している。これからもどんどん吸収して、もっともっと成長していきたい」

マックス・ビアッジ選手(5位)
「すごく厳しいレースだった。ウオームアップで転倒の後、痛みがとれなくて、レースを走れないんじゃないかと思った。つなぎを着たら、背中がすごく痛くて、チェッカーフラッグを受けられないかも知れないと思った。でも、アドレナリンと、リザルトへの願望が信じられないほど後押しをしてくれた。レースが終わった後は、バイクから自分で降りることさえできなかった。5位になれて本当にうれしい。僕とチームにとって貴重な11ポイントを獲得することができた。明日からまた仕事が始まる。イタリアグランプリに向けて戦闘力を上げるためにやることは山積みだ」

ニッキー・ヘイデン選手(6位)
「本当に残念だった。いいスタートだった。いい感じでは走行することができた。しかし、終盤は、まるで雨の中を走っているような感じだった。その原因を見つけないといけない。言い訳になってしまうけれど、終盤は、ただ後退するだけだった。確かに、今週は厳しいレースウイークになったが、チームはいい仕事をしてくれた。チャンスを作ってくれたと思っている。いつもそうだけれど、前の方で走るのは気分がいいからね。この3週間の休みはあまり楽しみじゃない。すぐにでもムジェロで走りたい気持ちだ」

中野真矢 (8位)
初日からペースを上げていくつもりで走行を始め、1日目、2日目の練習ではドライでもウェットでも、いいペースで走れており、その結果予選は2列目6位と、狙い通りの位置につけることができた。
決勝では良いスタートが決まり、序盤の何週かはトップグループでのレースができていたが、中盤、前のライダーを抜くのに戸惑っている間に、何台かにパスされてしまった。
終盤、ペースも安定し、前のライダーを追いかけようというところで、エンジンにミスファイアーが起こり、その後はペースを上げることができなかった。最後はエンジンをいたわりながらの走行となり、後ろを気にしながら何とか8位でゴールした。
トラブルが出てしまい残念だったが、今回はなんとしてもポイントを獲得しておきたかったので、今日の結果は、これからのチャンピオンシップを考えれば、悪くなかったと思う。
スポンサーサイト

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

コメント
この記事へのコメント
譲り合いと言えば
ロッシ選手と原田選手の譲り合いと言えば、昔、ロッシ選手が、メインストレートでウイリーをして、原田選手に譲ったということがありました。ウイニングランでもなくて、レースで一位走行中にウイリー……後にも先にもあれだけでしょうね(笑)

あと、ロッシ選手と原田選手がのろのろ走行しているうちに3位の選手が追いついてきて、とたんにもとの速度に戻ったというのも語りぐさになっていますね。

今となっては、とても懐かしい昔話ですね(笑)
2005/05/18(水) 00:02:<%comm ent_second> | URL | 河村 豊 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kobacho.blog4.fc2.com/tb.php/86-964a21de
この記事へのトラックバック
ウェットでの開始となり、しょっぱなからクラッシュ多発の波乱のレースはやっぱり・・・ロッシの作戦勝ちなんだろうなぁ・・・。余力は残したままジベルノーが追い上げてくるタイムに合わせてた「だけ」って感じがすっごくする。リアにハードを履いてたのもあるし、ラストラ
2005/05/16(月) 13:05:50 | Muddykids BLOG
5/15:フランス、ル・マン・サーキット <MotoGPクラス> グリッドはロッシ、エドワーズ、メランドリ、セテの順。中野6番手、玉田は手首の調子がまだ悪く3戦連続の欠場。 ウォームアップで転倒したビ
2005/05/17(火) 19:31:56 | Lum's Egg
 
