もっともっとMotoGPブログ

MotoGP、PCの話題を中心に、日記を綴っていきます。たまには脱線もありです。

「MotoGPを見に行こう!」を合言葉に、普及活動中の応援サイトです。


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

確定申告~

今日確定申告なるものをはじめてしました。
(最終日ぎりぎりでしたが・・・相変わらず)

去年の途中で会社を辞めたので、いつも会社でやっていた年末調整の代わりです。還付申告ってやつです。

やる前はなんだか、めんどっちーと思っていたのですが、
今は、国税局のHPから申告書類を作成できるので、これをカラープリンタでプリントアウト(カラーじゃないとXらしい)し提出すればOKらしいです。
(TVCMでやっていました。仲間由紀恵さんが)

とりあえずやってみました。
なかなか、計算とか複雑なことなしで、対話式に色んな金額を入力してプリントアウトして提出書類完成です。
そして、確定申告の期間は地元の市役所に税務署が出張しているのでチャリで提出してきました。
朝、早めだったので最終日にもかかわらず、担当者がぺらぺらと提出書類を確認して、「はい、大丈夫です」。
5分とかかりませんでした。

提出カウンタの近くでは、電卓片手にペンで記入している人が沢山いて、みんなに教えたくなってしまいました。

こんな簡単な事ならもっと早く済ませればよかったなぁ
なかなか、やるじゃん国税局!!

ただ、提出もネットで出来ちゃうといいのですが~~
(実際e-taxというのがあるそうなのですが、利用開始時に税務署に出向く必要があるらしく、面倒なんでやめました。)

http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/img/kouhou/b_1400.mpg
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kobacho.blog4.fc2.com/tb.php/3-0ea8f578
この記事へのトラックバック
電子納税の利用低調・煩雑な手続きなど壁に これまで書類で行っていた作業をIT化するメリットと言うのは以下のものが挙げられます。 ・書類を渡す相手のところに直接伺う必要がなくなる ・書類自体の記述がコンピュータでできるため、作成スピードが上がる 電...
2005/07/18(月) 09:12:06 | ビジネスブログ - ittyさんのブログ - MicroSpace
 
