もっともっとMotoGPブログ

MotoGP、PCの話題を中心に、日記を綴っていきます。たまには脱線もありです。

「MotoGPを見に行こう!」を合言葉に、普及活動中の応援サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

MotoGP 気になった記事

お盆休み中、ネットから離れていましたが、
その期間中、気になった情報
(多分普段なら、ここで取上げたかも知れない)
を書き留めておこうと思います。

MotoGPよりKTM撤退
チームロバーツにエンジン供給していたKTMが
このほどMotoGPからの撤退を決定しました。

これは現在のMotoGP参戦を維持するのに掛かる
莫大なコストに悲鳴をあげた結果のようです。
元々のコストに加え、
2007年からの800ccエンジン規制により
また新たにエンジンを開発しなくてはならない・・・
せっかく開発してきた990ccのエンジンも
来シーズンのみの使用となり
これ以上開発するメリットがなくなった
という判断のようです。

KTMは125cc、250ccクラスに関しては
引き続き、参戦続行するそうです。

またひとつ消えてしまいましたね~
やはりMotoGPのF1化への弊害が出てしまったようですね。
HONDA、YAMAHA、SUZUKI、KAWASAKI、DUCATI以外
継続は難しいんでしょう。

WCM、Moriwaki TVに映らなくとも、頑張ってくれ!!!
あと、参戦の噂のあるBMW!!是非MotoGPに新風を・・

更に、今後250ccにも4スト化の流れが・・・
2008年度以降(多分?)250ccクラスは
現行の2スト250ccマシンと4スト600ccマシン(2気筒)の
混走になる予定・・
詳細の部分はおそらく未定だろうけど
こちらも金掛かりそうですね。

おそらくMotoGPと同じように急速に4ストへの移行が
予想でき、選手もシートを確保するには
個人スポンサーそれもビッグなやつを背負っていないと
参戦も危うい・・となると、
日本人選手はHONDAのスカラーシップしかチャンスがないぞ~

今年のコニカミノルタのような日本企業求む!!
[JiR(コニカミノルタ)プロジェクト]
選手もさ~スポンサーを確保するのも
モータースポーツの活動の一環なんだから
どこかの企業の営業マンについてOJTでもしてもらわないと・・
ライディングがいくら上手くてもだめでしょう。

スポンサーの話題つながりで・・・
頑張れ!単車男
今年踏んだり蹴ったりな、関口太郎選手
既にご存知かもしれませんが、
WGP250ccクラスに参戦している日本人のひとりです。
他の2人:青山博一選手、高橋裕紀選手は
HONDAのスカラーシップで金銭面など安泰なのですが
(期限つきです)
この関口太郎選手は元チームメイトの中野真矢選手と
比較すると目頭が熱くなってしまうほど、
人生勉強しちゃってます。
プレシーズンのテスト走行で大転倒>>大怪我!骨折
最悪は引退しなければならいほどの怪我
やっと第9戦イギリスGPで復帰したものの、
現在でもひざは130度以上曲がらない。

さらに、今年契約したビッグスポンサーには
開幕直前に雲隠れされ資金難・・・・

苦肉の策で、ネットで個人スポンサーを集め参戦しています。
しかしこれはなんと地道な方法・・・
一口5万円の個人スポンサー契約でマシンに3cmX1cmのスペース、
そこに名前を載せることが出来るというものです。
現在150人以上の賛同を得ていますが、レースの資金としてはまだまだ足らないようです。

この地道な活動を僕も応援したいのですが
元手が~~

このネタは先週のトーチュウで再び取上げられたものなので
新鮮な情報ではないけど、自分が今できる事といったら
ここで取上げることぐらいしかないので取上げました。

関口太郎選手公式ページ
こちらでも応援されています。
ヴァイナル☆ヂャンキーの趣味地獄篇

おお地震だ~~でかい
船酔いしそうな揺れ・・・震度4(東京23区)
震度6!!(宮城県南部)
被害がないことを祈ります。
怖かった~~

クラッシュネットでは相変わらずロッシの話題ばかりだけど
身がないんでスルーします。
(実はふれようとは思っていたけど地震でびびって、ここで一旦終了)
スポンサーサイト

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

コメント
この記事へのコメント
スポンサー獲得って・・・
毎回同じ話になっちゃうんですが、
個人サポートのスポンサーって、
モータースポーツ認知度の低い日本では
本当に厳しいですね。

私も営業マンのはしくれですが、北海道
は不況どん底ですから(たぶん本州とも
事情が違いますので)こちらにいると
およそ企業が認知度
低いバイクの、しかも海外におけるスポンサー獲得
など、想像を絶する難易度かと思います。

変な引っ張りにはなりますが、郵政云々より
もっと景気対策や少子化対策とかやること
あるんじゃないの?って気になります。
2005/08/17(水) 09:30:<%comm ent_second> | URL | nobbydeed #JM7BKfmY[ 編集]
ども!
こばちょさん。
V.J.です。TB、本編リンク共々ありがとうございます!
最近、motoGPが夏休みなので、あまりチェックしていなかったのですが、KTM、ついにmotoGPから撤退ですか…アプリリアもそうでしたが、motoGPってRiderだけじゃなく、メーカーにとっても、参戦し続けるのは大変なんですね…
本当に残念です。

こばちょさんのコラムにもありましたが、どんどんF1化して、「政治と金まみれ」の様相を呈して行くのは、1ファンとして残念です。
ま、昔からそうだったけどね。

古いV.J.は企業スポンサーといえば、子供心に覚えている、「SpencerはDr.Pepperを飲んで勝つ!」って言う話(笑)
で、Dr.Pepperを飲んで、あんなまずい飲み物がこの世にあったのか!という強烈な思い出があります(笑)

誰も知らないじじぃネタですみません…

僕もちょぼちょぼ、motoGPネタ探ししてみようかなぁ~
そろそろ、もてぎに向けて自分の気持ちを高めて行かなきゃ!


2005/08/17(水) 12:37:<%comm ent_second> | URL | V.J. #-[ 編集]
Dr.Pepperの衝撃!
僕もそうでした。
子供の頃、Dr.Pepperが発売になった時です。
当時の悪友たちとつるんで学校の近所の駄菓子屋に行った時Dr.Pepperを偶然見つけ「出た~ついにDr.Pepperだ~」と喜び、みんなで購入しました。
「Dr.Pepperだぜ~、みんなで同時に飲もうぜ~」なんて言って掛け声とともにいっせいに飲み始めました。
一口目でみんな吐き出し「まっず~い」となりましたが、このまずさのレベルが半端じゃなくて・・・爆笑でした。
そうなると、なぜか、みんな2口目にチャレンジするんです。そしてまた吐き出し「やっぱ、まっじぃ~」と爆笑、しまいにゃ鼻つまんでがぶ飲みしたり、シャンパンファイトしているやつがいたり・・・
あほあほですね。
このDr.Pepperの衝撃が強烈で
当時の情景をこれだけ鮮明に覚えさせてくれたのだと思います。

最近はたまにコンビ二でDr.Pepperを見かけると買ってしまいます。
相変わらずまずいなぁ~と思いつつ飲みますね。当時の事を思い浮かべて笑いながら・・
2005/08/18(木) 13:53:<%comm ent_second> | URL | こばちょ #cSY6diBU[ 編集]
ははは!
こばちょさん、その頃からレースどっぷりでしたか!
Dr.Pepperでシャンパンファイト
大笑いです。

なんか、コメで盛り上がるのもったいないネタですね(笑)

往年のGPライダーと忘れられないあれこれ。とかね(笑)

2005/08/18(木) 21:26:<%comm ent_second> | URL | V.J. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kobacho.blog4.fc2.com/tb.php/193-b1a03114
この記事へのトラックバック
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。