もっともっとMotoGPブログ

MotoGP、PCの話題を中心に、日記を綴っていきます。たまには脱線もありです。

「MotoGPを見に行こう!」を合言葉に、普及活動中の応援サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

Firefox プラグイン IE View

今日はこのネタをアップしようとしていて途中まで入力していたのですが、サッカー 小野伸二 骨折にびっくりしてしまい、急遽差し替えました。(心配です・・・・)

んで本来のネタです。
FirefoxのプラグインIE Viewです。Firefoxというブラウザに追加インストールし拡張機能をもたらしてくれるのが、プラグインってやつです。そのプラグインは多数公開されており、自分も数種類のプラグインをインストールしていますが、なぜこれをとりあげるのか?
それは、これが一番使用率が高く重宝しているからです。

機能はこの「IE View」という名のまま、効果ははっきり言って地味です。
簡単に機能をあげると・・・とはいっても簡単な機能ですが・・

FirefoxブラウザでHPを開いている時、その開いてるページ上で右クリックすると
「このページをIEで開く」という項目が現れるのでそれを選択すると、
IEが起動しそのページが開かれる。
IEV2.jpg

あるいは、ページ上のURLリンク上で右クリックすると
「このリンクをIEで開く」という項目が現れるのでそれを選択すると、
IEが起動しそのリンク先が開かれる。
IEV1.jpg

この程度の機能なのですが、ナゼ重宝しているかというと
やはり世の中(特に日本は)IEシェアが高く、公開されているサイトもIEを基準に作成されていることが多いのため、Firefoxだとスタイル表示の違いでレイアウトがおかしかったり、見るに耐えられないほど崩れてしまうサイトが存在します。
それらのサイトに出くわしたらさっとこれを使ってIEで見続けるっことが出来ます。

最も自分が使用する場面は、自分作成のHPやこのblogのレイアウトを変更した後、表示確認や動作確認のため、Firefoxでページ確認後これを使ってIEでも表示させ確認します。
ダイレクトに見たいページを起動できるので、さくっと確認ができます。
IE Viewの入手先:
http://ieview.mozdev.org/installation.html


IE Viewについてはこんなところです。地味ですが使えますよ
他にもいくつかFirefoxプラグインで紹介したいものもありますが
それはまたの機会ということで・・・
スポンサーサイト

↓バレンティーノ・ロッシ グッズのアフリエイトリンクです。

もっともっとMotoGP TOP↑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kobacho.blog4.fc2.com/tb.php/104-939be582
この記事へのトラックバック
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。